
パチンコや競馬・スロットなど、ギャンブル依存症から抜け出せずに困っていませんか?
事が事なだけに、身内に相談しづらく、一人で抱え込んでいる方も少なくないでしょう。
今回は「ギャンブル依存症に陥りやすい人の特徴」や「克服方法」について解説します。
また、借金を抱えている方向けに「借金問題を解決する方法」や「今話題の役立つサービス」についてもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
ギャンブル依存症とは?どんな人がなりやすい
ギャンブル依存症とは、「ギャンブルしたい」という欲求が抑えられず、日常生活に支障をきたしている状態のこと。「病的賭博」という名前で、正式に病気として認められています。
原因の多くは「ストレス」「現実逃避」「孤独感」など精神的な不調によるモノです。

そのため「真面目な人」「我慢強い人」ほど、ギャンブル依存症になりやすいのが特徴です。
初期症状の特徴について
ギャンブル依存症の初期症状として多く見られるのが下記の5つ。
- 勝ったときの興奮が忘れられず、賭ける額が日に日に多くなってしまう
- ギャンブルしていないときは「イライラ」や「強い孤独感」に襲われる
- 家族や仕事よりも「ギャンブルの方が重要」という思考に陥ってしまう
- ギャンブルしていることを隠そうと、家族や友人に嘘をついてしまう
- ギャンブルするための資金を作るため、他のことにお金を使わなくなる
初期症状に1つでも当てはまっている方は、かなり危険な状態だと思った方がよいでしょう。
ギャンブル依存症の末路
ギャンブル依存症になると、「お金」よりも「精神的な快楽」に目が行きがちになります。
結果として、借金に走るようになり、さらに酷くなると「自己破産」に至ってしまいます。

また、仕事や人間関係にも悪影響が及び、人生に絶望感を抱くケースも少なくありません。
中には、犯罪に手を染めてしまったり、孤独感から宗教にのめり込む人も多く見られます。
ギャンブル依存症の克服方法
ギャンブル依存症を克服するには、まず「ギャンブル依存症=心の病気」だと認識することが大切。
そのうえで、心療内科を受診し、専門家とのカウンセリングを進めていくことが重要です。
ただし、既に借金を抱えている状態なら、それだけで症状が改善することはないでしょう。
なぜなら「返済」のことで頭の中がいっぱいになっていると、そう簡単に心は休まらないからです。「借金を返すにはギャンブルが一番良い」という思考に陥ってしまうリスクすら考えられます。
そうならないためには、「借金救済措置」を利用して、背負っている借金が減らせるのか調べてみるのがおすすめです。スマホ1つ・無料なので、リスクも一切ありません。
借金を滞納すると利息が膨らみ、さらに返済額が増えることになります。最悪な事態に陥らないためにも、次の章記載の「借金救済措置」で対策を講じておきましょう。
知ってて損はない!借金救済措置とは
日本には「借金救済措置」といって返済で困っている人を救う措置があり、債務整理を行うことで借金を減らしたり、支払いを免除してもらうことができます。
債務整理と聞くと「難しそう!面倒くさそう!」と感じるかもしれませんが、減額相談サービスを使えば、自宅にいながら借金がいくら減らせるのか匿名・無料で確認できます。
減額相談がきっかけで借金を減らせた方も多く、無理して仕事を掛け持ちしたり、生活費を頑張って減らすよりも、すぐに試すことが可能です。
また誤解されがちですが、債務整理をしたからといって、今後のキャリアが不利に働いたり、生命保険の加入を断られることもないです。
WEB上で診断できるので、チェックする価値は大いにありです。
減額相談サービスを使うメリット

- 匿名OK・住所の記入不要
- 会社や家族にバレずに使える
- 費用は一切かからない
使い方は簡単で3つの質問に答えるだけで良いので、気軽に利用してみましょう。

減額相談サービスを使うと、月々の支払いを減らせそうかが分かります。場合によっては、返済総額が大きく減ることも!
利用したからといって、ブラックリストに載ることもありませんし、法律事務所に依頼をしないといけないわけでは無いので、身構える必要もありません!
利息が膨らんで返済額が増えてしまった、あのとき借金が減るか調べておけば良かった…
こんな後悔をしないよう、今すぐ「減額相談サービス」を使って借金の状況を分析してみましょう。
減額相談をきっかけに減額に成功した人の例
※借入条件・取引状況により個人差があるため、結果を保証するものではありません
勤めている飲食店の経営が悪くなり、給与が大幅に減少。残業代もカットされ、借金の返済が無理になりました。このまま滞納し続ける訳にはいかないと思い、債務整理を決意。幸いなことに、月15万円の返済が8万円にまで減りました。このピンチをなんとか乗り越えれて良かったです。
リボ払いなら大丈夫と思い、美容や買い物に使ったのがきっかけで自転車操業になっていました。すると借金がどんどん膨らみ、気づけば400万円程に。状況を打破するために債務整理を依頼しました。そしたら、借金が見事に減額できました。感謝してもしきれません。
2人の子を持つシングルマザーです。私の経済力だけでは子育てが厳しく、230万の借金を抱えてしまいました。そんな中、減額相談サービスを使って弁護士に相談したところ、返済額が月8万から4万に!心の負担も減ったので良かったです。
上記の口コミを見ると、減額相談サービスをきっかけに「返済総額が大きく減った」「月々の返済額が少なくなった」という方が数多くいることが分かります。
無料で利用できるサービスなので、使わない理由なんてありません。手遅れ状態になる前に、減額できるか調べてみましょう。
借金問題、一人で頑張らないで!

ギャンブル依存症は、家族や友人を巻き込み、人生をも狂わしてしまう深刻な病気です。
しかし、残念ながら、自分の力だけでギャンブル依存症から脱却することはできません。
大切なのは、できる限り早く「心療内科」を受診し、治療を進めていくことです。また、借金を抱えているのであれば「借金相談サービス」を利用し、借金を減額・免除できるか調べましょう。
減額相談サービスであれば、スマホ1つで借金の状況が無料で分析できます。匿名で使えるため、会社や家族に利用がバレる心配もいりません。
滞納の末差し押さえが始まると返済がますます辛くなってしまいます!気づいたその時に試してみてください。